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「グランド・ラウンドテーブルinいわき」を終えて

昨年度2回にわたって開催したグランド・ラウンドテーブル。その第1回目のテーマが「いま、福島からの演劇」でした。はま・なか・あいづ文化連携プロジェクトの延長線上に演劇を捉え、近年の福島における演劇について、それに関わる活動を展開してきたゲストをお迎えし、演劇だからこそ出来る表現、福島だからこそ出来る演劇を徹底的に11時間語り合ったものでした。
先日、6月13・14日に開催しました「グランド・ラウンドテーブルinいわき」は、そんな昨年の内容を踏まえた上で「ここで作る演劇、演劇で創るこれから」をテーマとし、震災から4年が経ったこの福島という【場所】で、演劇を通して何が出来るのか、その【可能性】を思索すべく、演劇の世界で活躍するプロデューサー、アーティスト、劇作家など総勢8名をお迎えし、いわき市のアリオスにて2日間開催いたしました。

2日間で合計8時間というラウンドテーブルお馴染みの長丁場でしたが、登壇者、ご来場のお客様の熱は最後まで冷めることはなく、熱い議論が交わされました。

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なんでもない平和な日常に、震災・原発事故という、とんでもなく恐ろしい非日常が突然突き刺さった福島。
しかし皮肉にも、非日常が訪れ、社会が大きく動くその時、芸術は真の力を発揮する。中でも、演劇は、とりわけ悲劇や暴力というタブーなもの、ネガティブなものを取り上げる事が多い。そんな演劇だからこそ、震災のこと、それをきっかけに福島で今も起こり続けていることを、「声」「ことば」として作品とし、演劇をもって記録し続けなければならない。
それが演劇の持つ力であり、演劇に携わる者の使命である。

登壇者の皆様から出た言葉です。

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震災後のこの福島で、いわきで、芸術活動を行うのは(登壇者の皆さんは)怖いと思わなかったか。
震災後様々な催しやプロジェクトが立ち上がるのを、少し冷めた目で見ていたけれど、最近やっと少しずつそういった活動を受け入れられるようになってきた。
演劇はコミュニケーションでもある。被災者の支えにもなるのではないか。

ご来場いただいたお客様からも沢山の思い、願いを聞かせていただくことが出来ました。どの言葉にも、抱えている痛みが見え隠れします。

福島は震災から4年が経過した今もなお、複雑な問題が山積みで、苦しみ悲しみが続く厳しい場所です。ですが、そんな福島にしか出来ない、福島だから出来る、演劇の未来を切り開く大きな第一歩を踏み出すことが出来たのではないでしょうか。

この度のグランド・ラウンドテーブルで交わされた沢山の「思い」を見つめ続け、形にすることは、福島の過去、現在を残す事、未来を創造する事でもあります。
それが私たち、はま・なか・あいづの使命であると深く胸に刻みました。

登壇者の皆様、ご来場いただいた皆様と有意義な時間を共に過ごすことが出来たこと、大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

(髙橋牧子)

2015.06.24