Blog

夢の学び舎―いわき学校プロジェクト― 豊間ことばの学校

2016年9月14日(水)、21日(水)、28日(水)
3回にわたって、夢の学び舎―いわき学校プロジェクト― 豊間ことばの学校が、いわき市立豊間小学校で行われました。
dsc_0017

講師は歌手・女優の玉井夕海さん。
みんなで海のうたをつくります!

豊間小学校は海にとても近い場所にあります。
東日本大震災では津波の被害を受け、
現在、学校の周辺はものすごいスピードで造成がすすめられ、海には防潮堤が造られています。
ここで、こどもたちに海のことを聞いていいのか、実は迷いがありました。
ですが、そんな心配をよそに、こどもたちは海が大好きで、自分たちの海のうたを歌ってくれました。

9月14日(水)
第1回目は、自分のなかにある海を描いてもらいました。
14224710_878549985580438_7736184467799858930_n
14332949_878550035580433_9221718206609388633_n
最初は、お友達グループで似たような絵を描いていたこどもたちも、
夕海さんの歌を聴いているうちにリラックスしてきたのか、どんどん自分の海を描き出しました。
青い海、赤い海、お魚の海・・・、とても豊かな海。

夕海さんともすぐに仲良しになりました。
14333667_878550038913766_3368653778860710306_n

9月21日(水)
前回、描いてもらった海の絵を見ながら、海について言葉にしていきます。
dsc_0022
絵を描く時はあんなに自由だったのに、言葉にするとなると急にわかりやすい言葉しか出てきません。
サーフィン、イルカ、くじら、たこ、いか・・・
夕海さんはそれぞれの言葉を掘り下げ、紐解いていきます。

みんな、海は好き?恐い?
好き!!
豊間の海で見たことある生き物にしようよ!
今は壁ができて、海に行けないよね?壁のことどう思う?
壁なんて気持ちの問題!
dsc_0030
dsc_0033
dsc_0047

どんな海のうたがいい?
歌って踊れる、のりのりのやつがいい!

ということで、
夕海さんは、次回までにロックでパンクな海のうたをつくってくることになりました。
14448959_1248227121907187_1117527488839880245_n
(この写真は、ロックな海のうたというお題が出される前のものですが、こんな感じで悩んでいます笑)

9月28日(水)
夕海さんが一週間考えてきたうたを、みんなで歌って演奏します。
まずは先週出してもらった言葉をもとに夕海さんが考えた歌詞をみんなで検討します。
dsc_0013

dsc_0020
中には、「そんな歌詞いやだ!」という声も。
そこには自分の好きな歌詞を入れてもいいことにします。
こうして歌詞が完成しました。

dsc_0025

いよいよ演奏です。
夕海さんがこどもたちの希望にこたえ、造ってきてくれたのは、
ズッツチャッチャ ズッツチャッチャ
というリズムが楽しい、コール&レスポンスのジャンガラ調ロックンロール!
dsc_0032
大太鼓がリズムの要。小太鼓とティンパニーで華やかに。
椅子も立派なリズム楽器。
木琴と鉄琴は間奏時のメロディ担当です。

最初はばらばらだったリズムも、練習するうちにまとまってきました。
次はリズムにのせて、歌います。
もうほとんど大絶叫。ものすごいパワーです。
一番前の女の子は頭をふりながら歌っています。ロックンロール!

思いを言葉にする力、言葉を伝える力、言葉を受け取る力
そんな言葉の力を育てたいという学校の要望から、豊間ことばの学校は始まりました。
3年がたち、自分たちの海のうたができ、
こどもたちから「タイトルは-?」という声があがりました。
この歌をもっともよく表す言葉を見つけようと、みんなが自分で言い出してくれました。
時間がせまっていたので、いくつかの案から決定することはできず、それは夕海さんとみんなの宿題となりましたが、
豊間ことばの学校が、確かに意味のある活動だったと感じられた瞬間でした。

うたがうまいのはひばり(ひばり)
そこにあるのは灯台(灯台)
なぜかたくさんショベルカー
われら海の子 豊間の子 はい!

なみにのるのはサーフィン(サーフィン)
つりをするのはおじさん(ぼくも)
めかぶたくさん食べた(おいしい)
あそびつかれてくじらになって あそぶぜ!

ながれついたのうんち(うんち)
さけんだのはおかあさん(おかあさん)
きょうかしょでよんだスイミー(スイミー)
ちいさな魚ががんばるお話

imagination imagination imagination

くじら みなみかぜ いか すいか はい!

imagination imagination imagination

海はひろいな 大きいな はい!

dsc_0035

2016.10.08