Blog

11月15・16日 うまままつり開催される。

うまま1
すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、11月15日・16日にアーティスト開発好明さんのディレクションによるうまままつりが開催されました。
会場は南相馬のみなさんに長年親しまれてきた映画館朝日座。
すでに映画館としての営業はしていないのですが、現在は「朝日座を楽しむ会」の方々が保存活用事業を展開しています。
うまままつりでは同会の多大なご協力をいただき、朝日座内で仮設住宅の方々が作った手作りの品々の展示、ドキュメンタリー映画、活弁とバンドによる無声映画上映。駐車場ではポニーとサラブレッドの乗馬体験、開発さんのワークショップが行われました。
うまま3
うまま5
うまま6
二日目には加藤正俊さんのカレーキャラバンも来てくださり、会場に賑わいが加わりました。
さらに、アーティスト袴田京太朗さんが制作したスタンプベンチが会場に置かれ、さっそく子供たちが座って、遊んで楽しんでいました。
うまま4
ベンチは今後、街中に設置される予定です。

初めての試みでもあり手探りのまつりでしたが、芝居小屋から出発し歴史を重ねた朝日座の魅力を深く実感した時間でした。
朝日座を舞台にした新たなイベントや仮設住宅の方々との協働など今後の事業につながるたくさんのヒントもいただきました。

開発さん、朝日座を楽しむ会のみなさん、ご協力いただいたみなさまにあらためて感謝です。
うまま2

(川延安直)

2014.12.12